カテゴリー

最近のトラックバック

2012/11/24

N-04CのRAM開放

N-04C、初期アプリが大量に入ってるわけですが、RAMを結構使い潰してるので、何とかならないかな、と。

まぁ、Root取ればいいんでしょうけど。

タスク管理ツールとかでみると、いつも「Days」とか、「Topics」が動作してる。管理ツールで停止させてもすぐに復帰してくるので、諦めていたのだが・・・

ふと思い立って、標準のホーム画面(普段はGoLauncherEXを使用)に戻してみると、これらのウィジェットが堂々と動作してる。

このウィジェットを解除すると、だいぶRAMが開放された。

2012/08/03

N-04Cでカメラのシャッター音を消す

盗撮対策で日本製のケータイやスマホのカメラはシャッター音が強制的に鳴るようにされている。盗撮じゃなくても、場違いなシャッター音を響かせずに写真を撮りたい機会は多くの人にあるはずなのに、一部の人のつまらない行為でつまらない状況になっている。

WindowsMobile(AdES)ではシャッター音を無効にするツールがあったが、Androidでは、シャッター音を鳴らさずに写真を撮る方法は、と探したところ、

  1. rootをとって、シャッター音のファイルを削除・改名する
  2. 「シャッター音を消す」という触れ込みのアプリを使う

の方法がある様子。

前者はシャッター音を消す、という目的のためだけには、結構めんどくさいし、若干なりとも知識や失敗のリスクがあり、あまり採りたくない。

後者はお手軽ではあるものの、色々あるアプリをインストールして試行してみたところ「カメラを起動してプレビュー画面を保存する」という方法が主流で、これはすなわち画像サイズが固定(プレビュー画面なので当然N-04Cの画面サイズ800x480)だったり、ホワイトバランスやフォーカスやExifデータが妙なことになってしまう。(プレビューを保存、というアイデアには感心するが)

で、まぁいろいろ試した結果の結論としては、

  1. CameraZOOM FXを使用。
  2. 設定で「シャッター音を有効にしますか」のチェックを外す。
  3. 「バーストモード」という四連写モードで写真を撮る。

で一応満足できるレベルの写真が撮れた。以前のキャンペーンで超安価でCameraZOOMを買っておいたのが吉と出た。

まぁ4枚もいっぺんに画像ファイルができる、とか画像サイズが640x480だったり、SHOTNOTEなどの他のカメラ使用アプリには全く影響がない、とかの点は仕方ないか。

2012/07/31

HP5103のHDDをSSDに交換

安価のあまりついつい購入してしまったHP5103のHDDを、これまた最近値下がりが激しいSSDに交換してみた。

まぁ、16000円のHP5103に8700円のSSDを装着するというのも、どうなんだろうかという気もするが。

換装の目論見としては、元から装着されているHDD160GBの内容をそのままSSD(Crucial M4 の128GB)にデュプリケートして、システム変更せずに乗り換える事を目指す。

  • ディスクのコピー(デュプリケート)
    使用ソフト:MiniTool Partition Wizard Home Edition(フリーのディスクツール。パーティション変更、バックアップ、コピーが自在に取れる。以下MPW)
    使用機器:2.5インチSATAケース
    要領:SATAケースにSSDを装着して、USB接続。MPWを起動してメニューからDisk-Copyを選択し、パーティション比率を維持するオプションにてディスクまるごとHDDからSSDにコピー。120:160の比率でパーティションがそれぞれ縮小されつつディスクがデュプリケートされる。Cドライブのロックされたファイル(Windowsのシステム関連ファイル)もコピーするため一旦再起動されMPW自体でブートアップしてコピー作業が進捗する。
  • ディスクの入れ替え
    HP5103のHDDはキーボードの裏側に装着されている。バッテリーを外すと、キーボードのマークで示されたネジが3箇所あるので、全て外す。ネジ固定はこの3箇所だけだが、キーボードの側面左右それぞれ3箇所、手前3箇所、奥側3箇所が爪で引っ掛けられて固定されているので、慎重にこじるようにして外す。キーボードと本体はリボンケーブルで結線されているので、これを切らないように注意。
    HDD自体は、装着ブラケットを介してネジ止めされているので、ブラケットをSSDに交換してHP5103に装着。
  • 回復ディスクでブート
    設定復元そのまま起動すると、win7の起動画面が一瞬出て、"pwnative program not found・・・・"のメッセージを吐き出して終了。そこで、予め作成しておいたUSB回復ディスクで起動する。
    回復オプションを選択してゆき、コマンドプロンプトを起動して下記手順を実行。

    http://www.sevenforums.com/tutorials/139576-startup-repair-infinite-loop-recovery.html

    要は、MPWで起動するように設定された状態で複写されているので、これをWindowsで起動するように設定ファイルを書き戻しているもの(と推察)。

  • 再起動。運が良ければ完了。
  • 講評
    Windowsのエクスペリエンスインデックスは、CPUがネックになって2.3のままだが、ディスクが5.9から7.8になって、Windows操作時の挙動がスムーズになった。 衝撃を気にしなくて良くなった点も含めて、まぁまぁの投資だったかと。

Image

Image(1)

Image(2)

2012/07/07

N-04CでREGZA Z9000のワンセグ録画データを視聴

あまり実例が見られないようなので、周知の意味を込めてメモ。

2年ちょっと前にREGZA Z9000を導入した時から、気になってはいたものの、対応機器を持って無かったため使っていなかった「ワンセグ視聴」。当時は対応機種として、GIGABEAT(懐かし・・・)やREGZA PHONE(T-01Cとかではなくフィーチャーフォンのほう)が挙げられており、わざわざそういう機材を購入することもなかったので、全く使っていなかった。

思い立って、microSDをREGZAのSDカードスロットに差し込み、録画データをコピーし、このmicroSDをN-04Cに差すと、見事にワンセグ録画が視聴できた。

とはいえ、N-04CのmicroSDはバッテリーを取り外さないと交換できない上、REGZAでワンセグ録画すると裏録画ができないなど、実際に使おうと思うと微妙なところもある。

2012/02/22

NW-A865 アップデート

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120222_513821.html

記事でアップデートされることを知り、不具合は感じていないものの、とりあえずアップデート。

NW-A865をUSB接続して、xアプリを立ち上げ、メニューから「ツール-ソフトウエアのアップデート」を選択する。

DSC01250.JPG

アップデートデータのダウンロードと、適用が自動的に進み、数分でVer.1.01にアップデート完了。

«NIFTY CardポイントをAmazonギフトに交換・・・できるか?

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンク

  • マクロストライアングルフロンティアマクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック
  • SugarSync
  • Amazon
  • Ads by Google
  • Do You "EDGE"?
    DoYouEDGE?